現地採用

このページの現地採用とは、ベトナム現地で就職活動を行い、ベトナム現地にある法人(企業)に就職して働くことを言います。

一概に現地採用と言ってもベトナムへやって来た理由は違うと思います。
日本からのベトナム駐在員としてやって来て何らかの理由で駐在員を辞めて転職をしたいと考えて就職活動をする人や旅行でやって来て仕事を探そうとして就職活動をする人が多いと思います。やはりベトナムへ就職するだけにやって来たという人は少ないかと思います。

どちらであってもベトナムで働くという現地採用をするにあたっては同じ手順を踏むことになると思います。先ずは人材紹介会社へ登録を行って就職先の紹介をしてもらいます。空いた時間には、ベトナム現地に住んでいる日本人コミュニティの飲み会などに参加をして就職に関する情報収集をする。

ベトナム駐在員としてやって来た人や就職するためにやって来た人たちは、現地に住む日本人とのコミュニティに触れることが少ないと思います。そのため、もっぱら人材紹介会社とのやりとりで希望の職種や条件を伝え、仕事を探してもらうことになります。

ベトナム駐在員でも日本人コミュニティに触れることが多い人や時間を自由にしかも多く使えるような旅行者にとっては日本人コミュニティによる飲み会に積極的に参加をして紹介してもらうことが良いと思います。ただ、こちらは好きでない限り、仕事にたどり着かないことが多く長期戦というのを考えないといけません。また年齢層が低めの飲み会だと、社長クラスなど人事決定権のある人には知り合いにくいというリスクがあります。

ちなみに私に関しては、どちらもやりました。飲み会が好きということもあり、ベトナム駐在員として働いていた時からも日本人コミュニティとのふれあいが多かったです。人材紹介会社へ登録した理由は飲み会で知り合った方がたまたま人材紹介会社で働いていたので、それで紹介してもらいました。本当ならば人材紹介会社によって得手不得手がありますので2つや3つ登録して仕事を紹介してもらうことが良いと思いますが、私の場合は知り合いの紹介だったので人材紹介会社への登録は1つに絞りました。
他にも飲み会で知り合った人から仕事を紹介してもらいましたが、結局条件的に一番良かったのが人材紹介会社から紹介してもらった仕事でした。